GoTo読書キャンペーン

~新しいGoToトラベルはじまる~
本で巡る旅のスタイル「#GoTo読書」開催!

旅好きの皆さま

コロナ禍の第3波が広がるなか、政府は「GoToトラベルの12/28-1/11の間、全国で利用を一斉に停止する」を発表しました。せっかくの旅を楽しみにされていた方や、お迎えの準備をされていた旅行業の皆さまは非常に落胆されていることと思います。
「LifeWithBooks~本のある暮らし~」を標榜する未来屋書店が、このような状況下でリアル書店としてできることはないかと考え、本企画を提案させていただくものです。

読書は自由を作り出します。時間や空間に縛られず、行きたい場所に連れて行ってくれます。
旅先の匂いや風景を感じ、その土地の魅力に触れたりすることができます。また、心に残る名シーンの舞台を巡ったり、ご当地グルメを堪能することだってできるんです。
私たちはこのコロナ禍だからこそ「本を通じた前向きな未来」を作りだしたいと願っています。
作家・出版社・同業書店・図書館、本に関わる様々な皆さまとともに「こんなときだって本があるじゃないか」と伝えていきたいと思います。

さあ、本を読んで旅に出ましょう!

<企画趣旨>
2020年12月28日頃より「#GoTo読書」と題し全国の都道府県を舞台とする作品のフェア開催するものです。
作品は未来屋書店 石巻店のTwitter上でエントリーいただいた約370タイトルを中心に販売し、期間中にスタッフのおススメ作品や旅好き・本好きの方のツイートの作品も紹介していきます。


想像の旅はどこでも行ける。

日本各地が舞台の作品を募集し、集まった約370タイトルから さらに選ばれた作品を販売します。
なかなか旅行ができない今だからこそ、物語の中で日本各地を旅しませんか。
安心して本当の旅ができる日が来たら、実際に物語に出てきた場所を訪ねてみるのもいいですね。
未来屋書店が提案する、新しい旅の楽しみ方です。


はじまりは、ひとりのTwitter担当者のつぶやきから。

未来屋書店 石巻店のTwitter担当者によって考案された企画です。
「作家さんを応援し、作家さんと本好きさんをつなぐ売場をつくりたい」そんな想いから各都道府県を舞台とした作品を募集すると、1週間もたたないうちに作家さんらから100件を超えるエントリーが集まり、“いいね”は1,800件を超え、想像をはるかに超える反響がありました。


#GoTo読書 でツイートしよう。

【本好きの皆さま】
GoTo読書企画の作品を読んだ感想をツイートしてください。きっと作家さんに届くはず…
ハッシュタグ#GoTo読書を付けて投稿をお願いします。

【旅好きの皆さま】
旅を楽しくしてくれる(た)作品をツイートしてください。新しい旅先候補地が生まれるはず…
ハッシュタグ#GoTo読書を付けて投稿をお願いします。

【旅行業の皆さま】
ご当地を巡りたくなる作品をツイートしてください。コロナ禍が明けたらきっと来てくれるはず…
ハッシュタグ#GoTo読書を付けて投稿をお願いします。


全国の書店さま・図書館さまへ

12月28日頃より各地の未来屋書店で企画を開催いたします。
企画は「いつから」でも「いつまで」でも結構です。参加いただける書店さまや図書館さまのご都合にあわせてご展開ください。主旨ご賛同を願い、作品リストとPOPデータを公開いたします。
下記リンク先よりご自由にご利用ください。

◆GoTo読書 ポスター【PDFデータ2M】
◆GoTo読書 都道府県POP【PDFデータ1M】
◆GoTo読書 貼り合わせ看板用【PDFデータ695K】
◆GoTo読書 都道府県 帯【PDFデータ2M】

◆GoTo 読書作品リスト【PDFデータ2M】


※1_開催店舗は以下の通りです。

※2_開催期間は店舗によって異なります。店頭または各店舗のTwitterにてご確認ください。

※3_起案した石巻店と桑園店(北海道)では「#GoTo読書」にちなみ、2020年12月29日~2021年1月31日までの期間、対象商品を1冊購入ごとに52(ゴーツー)mibonポイントをプレゼントするキャンペーンを実施いたします(※3)。
本キャンペーンは未来屋書店 石巻店、未来屋書店 桑園店にて未来屋書店公式アプリをご提示の上、#GoTo読書企画の作品をご購入の未来屋書店本会員の方がご対象となります(ポイントはご購入日の翌日~2日後に付与されます)。

未来屋書店 電子書籍サイトmibonでも#GoTo読書ページを公開中!