未来屋書店公式アプリ
よくあるご質問

アプリ・mibonポイントについて

  • Q「未来屋書店公式アプリ」でなにができるか知りたい。

    A(1)全国の未来屋書店・アシーネ店頭でのお買物で「mibonポイント」が貯まります。また、貯まったポイントを「金券クーポン」に変換して、店頭でのお買物に利用できます。

    (2)会員限定の「おトクな情報」や「クーポン」を入手できます。

    (3)ご自宅からでも未来屋書店店頭の「本の在庫検索」や「注目商品のご予約」ができます。

     詳しくはこちらからご確認ください。
     https://www.miraiyashoten.co.jp/point_app/

  • Q「mibonポイント」について知りたい。

    A「mibonポイント」は、未来屋書店が運営するポイントサービスです。
    未来屋書店公式アプリの会員証バーコードをご提示いただくと全国の未来屋書店・アシーネ店頭でのお買物でポイントを貯めることができます。

    また、1pt=1円としてクーポンに交換してご利用いただけます。

  • Q「mibonポイント」を貯める方法を知りたい。

    A(1)未来屋書店・アシーネ店頭でアプリの「未来屋書店会員証バーコード」をご提示いただくと、ご購入金額300円(税込)ごとに1mibonポイント取得できます。
    ※一部対象外店舗がございます。こちらからご確認ください。
    (2)その他キャンペーンやアプリ内の「未来屋書店くじ」などでもポイントを取得できます。

  • Q「mibonポイント」の有効期限を確認したい。

    A「ポイント通帳」で確認できます。
    下記の手順で確認ください。

    (1)下部メニューバーの「ポイント/クーポン」をタップ
    (2)「ポイント通帳を見る」をタップ
    (3)パスワードを入力すると取得したポイントごとに有効期限をご確認できます。

    mibonポイントの有効期限は、ポイントの種類・取得方法によって異なります。

    ①通常のお買い物で貯まるmibonポイントの有効期限は、最後のお買い物日から1年間(365日間)です。

    ②新規入会特典の100mibonポイントの有効期限は、取得月から2か月後の月末までです。

    ③未来屋書店くじで取得したmibonポイントの有効期限は、取得日から90日間です。

    ④その他mibonポイントの有効期限は、種類・取得方法によって異なります。

  • Q「mibonポイント」が増えない・減っている。

    A取得したmibonポイントの有効期限が切れたため、未使用のポイントが減少することがあります。

    「ポイント通帳」で確認できます。
    下記の手順で確認ください。

    (1)下部メニューバーの「ポイント/クーポン」をタップ。
    (2)「ポイント通帳を見る」をタップ。
    (3)パスワードを入力すると取得したポイントごとに有効期限をご確認できます。

    mibonポイントの有効期限は、ポイントの種類・取得方法によって異なります。

    ①通常のお買い物で貯まるmibonポイントの有効期限は、最後のお買い物日から1年間(365日間)です。

    ②新規入会特典の100mibonポイントの有効期限は、取得月から2か月後の月末までです。

    ③未来屋書店くじで取得したmibonポイントの有効期限は、取得日から90日間です。

    ④その他mibonポイントの有効期限は、種類・取得方法によって異なります。

  • Q「mibonポイント」を店頭で利用したい。

    A店頭でmibonポイントを利用するには、mibonポイントをクーポンに変換する必要があります。

    下記の手順でポイントをクーポンに変換することができます。

    (1)下部メニューバーの「ポイント/クーポン」をタップ
    (2)「ポイントをお店で使えるクーポンに交換」をタップ
    (3)1mibonポイント(=1円)単位でクーポンに変換することができます

  • Q「おトクなキャンペーン情報」を入手したい。

    Aアプリもしくは会員マイページから下記手順で情報受信設定を変更することができます。

    1.未来屋書店公式アプリから変更
    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「各種設定」>「会員情報の変更/解除」をタップ
    (3)「会員限定おトクなお知らせ」の「受信する」を選択
    (4)「変更する」をタップすると「おトクな情報」を受信できます

    2.会員マイページから変更
    (1)https://member.miraiyashoten.co.jp/mypage/ にアクセスする
    (2)未来屋書店会員にご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
    (3)「会員情報の変更」を選択
    (4)「会員限定おトクなお知らせ」で「受信する」を選択の上、変更するを選択

クーポンのご利用について

  • Q「mibonポイント」を店頭で利用したい。

    Aたまったポイントは、下記手順にてクーポンに交換のうえお会計時でご利用ください。

    (1)会員証画面の「クーポンを使う」をタップください
    (2)クーポンへ交換したいポイント数を入力後、「決定」をタップください
    (3)確認画面が表示されますので、交換ポイント数が合っているか、20分以内にご利用いただける状況を確認の上「ポイントを使う」をタップください
    (4)20分以内に表示されたクーポンバーコードをお会計時に提示してください

    ※交換できるポイントの上限は10,000ポイントです。
    ※金券クーポンは1会計につき1枚のみご利用いただけます。
    ※レジにて提示前にクーポン画面を閉じてしまいますとご利用済みになり以降使えませんのでご注意ください。
    ※お会計の訂正時等でmibonポイントから交換されたクーポン返却時は、クーポン一覧に反映される場合があります。クーポン一覧に返却されたクーポンの有効期限はご返却後30日となります。
    (50ポイント単位でのクーポン交換を選択いただき、クーポン一覧に反映されたクーポンの有効期限も交換後30日となります)

  • Q「金券クーポン」を利用した購入でお釣りが出るのか知りたい。

    Aお釣りはでません。クーポンの額面以上のお買物にご利用ください。

  • Q「金券クーポン」を利用した購入でのポイント付与について知りたい。

    Amibonポイントは「お買い上げ金額」に対して付与されるため、金券クーポンのご利用金額にもポイントは付与されます。

    (例)店頭で1,200円(税込)のお買い物に100円分のクーポンを利用された場合であっても、1,200円お買い上げ分の4mibonポイントが付与されます。

  • Q「金券クーポン」は1回の会計で何枚使用できるか知りたい。

    A1回のお買い物で使用できるクーポンは1枚までです。
    複数枚のクーポンを1枚にまとめることはできません。
    ポイントをクーポンに変換する際にはお気を付けください。

  • Q「金券クーポン」の有効期限が知りたい。

    Amibonポイントをクーポンに交換後、表示したクーポンバーコードは20分以内にご利用いただく必要がございます。

    ※お会計の訂正時等でmibonポイントから交換されたクーポン返却時は、クーポン一覧に反映される場合があります。クーポン一覧に返却されたクーポンの有効期限は、ご返却後30日となります。
    (50ポイント単位でのクーポン交換を選択いただき、クーポン一覧に反映されたクーポンの有効期限も交換後30日となります)

  • Q「金券クーポン」をmibonポイントに戻したい。

    A一度クーポン化したポイントを戻すことはできません。

  • Q「金券クーポン」が未使用のまま使用済みになってしまった。

    A(1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「お問い合わせ」>「お問い合わせフォーム画面」をタップ
    (3)「お問合せフォーム」に必要事項とクーポンが未使用となった経緯をご入力ください。

    送信いただいた内容を確認して、サポート窓口よりご回答いたします。

    ※金券クーポンは誤って画面を閉じたりしてしまうと、クーポンが使用済みになってしまいますので注意ください。

アプリの動作について

  • Qエラーメッセージが出てアプリ画面が表示されない。

    A本アプリは、インターネット回線に接続できる状況でのみ利用できるため、館内が込み合っている場合など、電波状況不良・端末のパケット制限などによりこのような事象が発生することがあります。

    以下の手順をお試しください。

    (1)商業施設内のWi-Fiサービスなどに接続中の場合は、Wi-Fiを切断して契約中のキャリア回線で接続してから、再度アプリを立上げ直してください。
    (2)館内が込み合っている場合やお客様のパケット状況などで接続できない(繋がりにくい)場合があります。
    しばらく待ってから再度アプリを立上げ直してください。

  • Qアプリ画面に「会員証バーコード」など一部が表示されない。

    A電波状況不良・端末のパケット制限などによりこのような事象が発生することがあります。

    以下の手順をお試しください。

    (1)電波の良い場所でアプリを再起動ください。
    (2)解決しない場合、アプリを一度アンインストールしていただき、再度インストールしログインしてください。(会員登録されていればポイントを失効することはございません。)
    (3)(1)(2)で解決しない場合は、「お問合せフォーム」に状況を入力してお問合せください。

  • Qアプリ画面に「下部のメニューバー」が表示されない。

    A電波状況不良・端末のパケット制限などによりこのような事象が発生することがあります。

    以下の手順をお試しください。

    (1)電波の良い場所でアプリを再起動ください。
    (2)解決しない場合、アプリを一度アンインストールしていただき、再度インストールしログインしてください。(会員登録されていればポイントを失効することはございません。)
    (3)(1)(2)で解決しない場合は、「お問合せフォーム」に状況を入力してお問合せください。

  • Q「注目新刊予約」の「お気に入り店舗」登録しても先に進めない。

    Aandroid端末のみでこのような事象が発生することがあります。
     
    以下の手順をお試しください。

    (1)未来屋書店公式アプリを一旦停止
    (2)スマホの設定>アプリの中から未来屋書店公式アプリ選択
    (3)表示されたアプリ情報画面でストレージとキャッシュを選択
    (4)「キャッシュを削除」と「ストレージを消去」ボタンを押し
    (5)再度アプリを立ち上げると初期状態に戻ります
    (6)ログイン画面から、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください

会員情報の登録・変更について

  • Qスマホを機種変更した際の手続きを知りたい。

    A下記の手順で手続きできます。

    【未来屋書店会員にご登録済みの場合】
    ご登録済みの会員アカウント(メールアドレス/パスワード)にてログインすることで、これまでの履歴を引継いでご利用できます。
    ※メールアドレスが変わる場合は「メールアドレスの変更」手続きを行なってください。

    【仮会員のまま継続してご利用になる場合】
    機種変更前に引き継ぎID(15桁の数字)をお控えいただき、新しい端末にて引き継ぎIDの入力欄から入力いただくことで継続してご利用できます。

  • Qアプリに登録した「メールアドレス」を変更したい。

    Aアプリもしくは会員マイページから下記手順で情報受信設定を変更することができます。

    1.未来屋書店公式アプリから変更
    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「各種設定」>「メールアドレスの変更」より、新しいメールアドレスを入力
    (3)入力いただいたメールアドレスに「メールアドレス変更のご案内」が送信されますので、メール本文のURLをタップし、登録を完了させてください。

    2.会員マイページから変更
    (1)下記アドレスへアクセスする
    https://member.miraiyashoten.co.jp/mypage/
    (2)未来屋書店会員にご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
    (3)「メールアドレスの変更」を選択
    (4)「メールアドレスの変更」より、新しいメールアドレスを入力
    (5)入力いただいたメールアドレスに「メールアドレス変更のご案内」が送信されますので、メール本文のURLをタップし、登録を完了させてください。

  • Qアプリで登録した「パスワード」を忘れてしまった。

    A

    会員マイページから確認いただけます
    (1)下記アドレスへアクセスする
    https://member.miraiyashoten.co.jp/mypage/
    (2)ログイン画面の「パスワードを忘れた」を選択
    (3)未来屋書店会員にご登録いただいたメールアドレスを入力し、「送信する」を選択
    (4)再設定案内のメールが届いたら、「パスワード再設定のご案内」のメール内URLでパスワードの再設定を実施

    ※(3)の際、未来屋書店会員に登録いただいたアドレスを正しく入力いただかないとパスワード再設定のメールが届かず再設定ができません。
    メールが届かない場合は、お問い合わせフォームより問い合わせをしてください。
     

  • Q「会員登録」時に「このメールアドレスは既に登録されています」と表示される。

    A未来屋書店アプリは、1端末に1アカウントのみの登録しかできません。そのため、下記のようなケースで「このメールアドレスは既に登録されています」と表示されます。

    【過去に会員だった方がアプリを削除し、何らかのきっかけで再度登録しようと、過去に登録したメールアドレスを使った場合】
    過去にお客さまは会員として登録されていますのでログインすれば解決できます。
    アプリをいったん削除し、再度アプリをインストールして、「ご登録済みのアカウントでログインする」より、過去に登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

    【スマートフォンを機種変更した後、未来屋書店アプリをインストールし、機種変更前に未来屋書店アプリで登録していたメールアドレスを入力した場合】
    そのメールアドレスは機種変更前の端末ですでに使われてしまっているので使えません。別の新たなメールアドレスを使用して、会員登録してください。

  • Q「会員登録」時に「必要なメール」が送られてこない。

    A以下をご確認ください。

    (1)ご登録のメールアドレスに入力間違いがないか?
     ・余分なスペースが入っていないか?
     ・@マークを全角で入力していないか?
     ・一部の文字が大文字、または小文字になっていないか?
     ・文字の打ち間違いミス(となりのキーや同じ文字の二度打ちなど)がないか?

    (2)迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
     下記のメールアドレスからのメールを許可してください
      noreply@miraiyashoten.co.jp

    (3)ドメイン指定受信を設定していないか?
     下記のドメインからのメールを許可してください
      @miraiyashoten.co.jp
      @member.miraiyashoten.co.jp

    他、通信状況によって受信が遅延している場合、受信ボックス又はメールサーバーの容量を超えていて受信できない場合などがございます。

    (4)(1)~(3)で解決しない場合は、「お問合せフォーム」に状況を入力してお問合せください。

  • Q「会員登録」の画面で「登録内容が誤っている」と表示される。

    Aご登録項目に入力間違いがないかご確認ください。
     ・余分なスペースが入っていないか?
     ・@マークを全角で入力していないか?
     ・一部の文字が大文字、または小文字になっていないか?
     ・文字の打ち間違いミス(となりのキーや同じ文字の二度打ちなど)がないか?

  • Q「仮会員」と「未来屋書店会員」の違いについて知りたい。

    A仮会員は、店頭でのお買い物でmibonポイントを貯めることはできますが、貯まったmibonポイントをクーポンに変換して使用する事ができません。
    ポイントのご利用や会員限定サービスの利用には、未来屋書店会員への登録が必要です。

    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「会員登録はこちらから」より会員登録できます

  • Q「仮会員」として貯めたポイントを「未来屋書店会員」に引き継ぎたい。

    A下記の手順で引継ぎができます。

    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「会員登録はこちらから」へメールアドレスを入力
    (3)「次へ」を選択することで入力したメールアドレスに「会員登録のご案内」が送信されます。
    (4)メール本文のURLをタップし
    (5)会員情報入力画面に会員情報をすべて入力
    (6)「mibonサービス利用規約」を確認いただき、「規約に同意して登録」ボタンをタップ(※入力内容に不備がある場合、赤字でエラー内容が表示されます)
    (7)ブラウザ画面の「未来屋書店公式アプリを開く」をタップすると、会員証画面が未来屋書店会員のものに切り替わります。
    (これまでに貯められていたポイントが引き継がれていることをご確認ください)

  • Q「仮会員」の「引継ぎID」について知りたい。

    A「引き継ぎID(15桁の数字)」とは、「仮会員」でご利用になっている方が、仮会員の状態でスマートフォンを機種変更し、新機種でも引き続き仮会員でご利用になる場合に必要となるものです。

    仮会員のままでは、mibonポイントを貯めることはできますが、ポイントをクーポンに変換してのご利用ができませんので、未来屋書店会員登録をおすすめします。

  • Q「おトクなお知らせ」メールの受信設定を変更したい。

    Aアプリもしくは会員マイページから下記手順で情報受信設定を変更することができます。

    1.未来屋書店公式アプリから変更
    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「各種設定」>「会員情報の変更/解除」をタップ
    (3)「会員限定おトクなお知らせ」の「受信する/受信しない」いずれかを選択すると設定が変更されます

    2.会員マイページから変更
    (1)下記アドレスへアクセスする
    https://member.miraiyashoten.co.jp/mypage/
    (2)未来屋書店会員にご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
    (3)「会員情報の変更」を選択
    (4)「会員限定おトクなお知らせ」で「受信する/受信しない」いずれかを選択の上、変更するを選択

  • Q退会方法を知りたい。

    Aアプリもしくは会員マイページから下記手順で情報受信設定を変更することができます。

    1.未来屋書店公式アプリから変更
    (1)下部メニューバーの「メニュー」をタップ
    (2)「各種設定」>「会員情報の変更/解除」をタップ
    (3)「未来屋書店会員の登録を解除する」にチェックを入れて「解除する」をタップすると退会できます

    2.会員マイページから変更
    (1)下記アドレスへアクセスする
    https://member.miraiyashoten.co.jp/mypage/
    (2)未来屋書店会員にご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインする
    (3)「退会手続き」を選択
    (4)「退会する」を選択すると退会できます