未来屋書店公式アプリ
よくあるご質問

未来屋書店会員について

  • Q未来屋書店会員とは何ですか?

    A

    未来屋書店会員とは、未来屋書店の以下のサービスをご利用いただける会員制度です。
    1) 未来屋書店公式アプリ
    2) 未来屋書店オンラインストア

    同一のID(メールアドレス)にてログインいただくことで、たまったmibonポイントを共通管理いただけます。

未来書店会員IDについて

  • Q未来書店会員IDとは何ですか?

    A未来屋書店会員IDとは、未来屋書店会員の新規登録時に設定いただいたメールアドレスです。未来屋書店の以下のサービスにログインする際にご利用いただくIDとなります。
    1) 未来屋書店公式アプリ
    2) 未来屋書店オンラインストア

未来屋書店会員証について

  • Q未来屋書店会員証とは何ですか?

    A未来屋書店会員証は、未来屋書店会員IDに紐づく以下のサービスにてご提供している会員証バーコードです。
    会員証バーコードをお会計時に店頭レジへご提示いただくことでmibonポイントを獲得できます。

    1)未来屋書店会員証(公式アプリ)

    ログイン後の公式アプリに表示される会員証バーコードです。

    -公式アプリはご利用のスマートフォンにアプリストアからダウンロードいただけます。
    -ご利用には会員登録とログインが必要です。
    -お会計時に店頭レジへご提示で、ポイントの獲得とためたポイントでのお支払の両方がご利用いただけます。


    2)会員証(LINE版)

    店頭の専用QRコードをご利用のスマートフォンで読み取りいただくことで、お会計時に店頭レジにご提示で、ポイントがたまる会員証が表示されます。アプリダウンロードの手間なくお使いいただけます (※注

    ※注会員証(LINE版)はポイント付与専用です。会員証(LINE版)でためたポイントをお支払にご利用いただく、ポイントの有効期限・ポイント履歴・会員ランクの確認は、会員証(LINE版)画面の緑色のボタンから必要な情報登録と未来屋書店公式アプリのご利用(ログイン)が必要です。

未来屋書店の会員ランク制度について

  • Q会員ランク制度とは何ですか?

    A獲得したmibonポイント数に応じて会員ランク(5段階)が変動する、ポイントプログラムです。
    毎月2日、過去6ヶ月間に獲得したmibonポイント数に応じて会員ランクが更新され、ポイント付与率も変化します。更新はランクアップ、ランクキープ、ランクダウンの3種類です。

    会員ランクの詳細はこちら>

  • Q会員ランクがアップするとどのような特典がありますか?

    A会員ランクがアップすると、ご購入時のmibonポイントの付与率が増え、ポイントがたまりやすくなります。

    会員ランクの詳細はこちら>

  • Q会員ランクはいつ更新されますか?

    A

    毎月2日です。
    前月末まで過去6ヶ月間の購入時の獲得ポイント数を対象に会員ランクが更新されます。
    例:10/2に更新
    (ランク判定対象期間4月1日~9月末)

     

    会員ランクの詳細はこちら>

  • Q各会員ランクのキャラクターがどの段階のランクかわかりません。どこで確認できますか?

    A未来屋書店会員証(公式アプリ)の会員証画面でご確認いただけます。
    「現在の会員ランク」メーターに「01太宰治」等、各ランクのキャラクター名称が表示され、数字がランクの段階を指します。
    各ランクの特典詳細は下記よりご確認いただけます。

    会員ランクの詳細はこちら>

mibonポイントについて

  • Qmibonポイントとは何ですか?

    A「mibonポイント」は、未来屋書店が運営するポイントサービスです。
    未来屋書店公式アプリの会員証バーコードをご提示いただくと全国※の未来屋書店・アシーネ店頭でのお買物でポイントを貯めることができます。

    また、貯まったポイントは1pt=1円として店頭・未来屋書店オンラインストアでのお買物に利用いただけます。

    ※高崎店はmibonポイント対象外店舗です。※一部対象外のサービス・商品がございます。

  • Qmibonポイントのため方は?

    A1)全国※の未来屋書店・アシーネ店舗でためる

    お会計時に未来屋書店書店公式アプリ会員証をご提示いただくと会員ランクに応じたmibonポイントがご購入日の1日~2日後に付与されます。

    2)未来屋書店オンラインストアのご利用でためる

    3)その他

    未来屋書店公式アプリ内のくじや入手されたmibonコードからポイントを獲得できます。

    ※高崎店はmibonポイント対象外店舗です。※一部対象外のサービス・商品がございます。

    未来屋書店公式アプリWebページの下記もあわせてご確認ください。
    未来屋書店公式アプリWebサイト>ポイントを貯める

  • Qmibonポイントの有効期限はありますか?

    Aご購入に伴うポイントの有効期限は、付与日から1年間です。
    ※ご購入が伴わないボーナスポイント、キャンペーンの特典ボーナスポイントは各企画毎の期間限定ポイントとなります。

    確認手順
    ①会員証画面より「ポイント履歴を見る」をタップ
    ※その他「ポイント履歴」はアプリ右上の三(メニュー)からもご確認いただけます。
    ②ポイント履歴画面下部に直近のポイント付与・利用履歴表示に各付与ポイントの有効期限の記載があります。

    記載例)

    ※2026/01/18 期限

    この場合、2026年1月18日までにポイント利用がない場合、失効してしまいますため、お早めに店頭またはオンラインストアにてご利用ください。

  • Qmibonポイントの付与・利用履歴や有効期限はどこで確認できますか?

    Amibonポイントの付与・利用履歴は、未来屋書店公式アプリ内の「ポイント履歴」にてご確認いただけます。

    確認手順
    ①会員証画面より「ポイント履歴を見る」をタップ
    ※その他「ポイント履歴」はアプリ右上の三(メニュー)からもご確認いただけます。
    ②ポイント履歴画面下部に直近のポイント付与・利用履歴表示にてご確認いただけます。

    例)

    ご購入に伴うポイント付与履歴(Ptの加算)
    2pt
    ご購入ポイント(2025/11/15)

    ポイント支払時の利用履歴(Ptの減算)
    -20pt
    ご購入ポイント(2025/12/15)

    ※その他、お会計のやり直し時やご返品等のポイントのお戻しもマイナス表示履歴となります。

  • Qたまったmibonポイントの使い方は?

    A貯まったmibonポイントは1ポイント=1円(相当)としてお支払に利用いただけます。

    1)全国※の未来屋書店・アシーネ店舗でつかう
    お会計時に未来屋書店会員証(公式アプリ)をご提示いただくと、お支払に利用できるポイント数を指定いただけます。

    2)未来屋書店オンラインストアのご利用でつかう

    下記ご説明もあわせてご確認ください。
    未来屋書店公式アプリWebサイト>ポイントを使う

  • Qmibonポイント5倍デーなどのキャンページ時、会員ランク特典とどちらの還元率が優先されますか?

    Aいずれか高い還元率が優先されて付与されます。
    例)ランク会員特典が「いつでも2倍」で、「5倍デー」に購入された場合
    5倍の進呈となります。※2倍×5倍の10倍進呈ではありません。
    例)ランク会員特典が「いつでも5倍」で、「5倍デー」に購入された場合
    5倍の進呈となります。※5倍×5倍の25倍進呈ではありません。

未来屋書店公式アプリについて

  • Q未来屋書店公式アプリとは何ですか?

    A未来屋書店会員証のご提示にてmibonポイントを付与、またたまったポイントをお支払にご利用いただけます。
    アプリ限定で「mibonポイントが当たるくじ」や未来屋書店の便利なオンラインサービス(在庫検索「ブックサーチ」や、オンラインストア)へスムーズにアクセスいただけます。
    また話題の本や最新イベント・フェア情報をお手元でご確認いただけます。

  • Q未来屋書店公式アプリはどのように利用を開始できますか?

    A未来屋書店公式アプリは、ご利用のスマートフォンにダウンロード後、新規会員登録後ご利用いただけます。

    詳しくは、下記をご参照ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法

    公式アプリからご利用開始の場合

  • Q未来屋書店公式アプリを利用できるOSバージョン・推奨OSバージョンはありますか?

    A

    未来屋書店公式アプリは以下のOSバージョンでご利用いただけます。

    ■インストール可能OSバージョン

    iOS:16.1.1以上

    Android:10.0以上

    ■推奨OSバージョン

    iOS:16.1.1以上

    Android:12.0以上

    ※全ての端末での動作を保証するものではありません。
    ※端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます。

会員証(LINE版)について

  • Q会員証(LINE版)とは何ですか?

    A店頭に設置の専用QRコードを読み取っていただくと未来屋書店会員証(LINE版)を表示でき、当日のお会計時のmibonポイントを獲得できる会員証サービスです。未来屋書店会員証(LINE版)は、ポイント獲得のみ可能で、たまったポイントをお支払につかう場合には、公式アプリの会員証バーコードのご提示が必要となります。

  • Q公式アプリを利用中ですが、新たに会員証(LINE版)は利用可能ですか?

    A会員証(LINE版)の獲得ポイントご利用のために会員(情報)登録いただく際、公式アプリの本会員登録済みの場合に同一のメールアドレスでは登録ができません。未来屋書店公式アプリを既にご利用済みの場合は、会員証(LINE版)のご利用はお控えください。

  • Q会員証(LINE版)でためたポイントの期限はどこで確認できますか?

    A会員証(LINE版)でためたポイント履歴や有効期限の確認には、未来屋書店公式アプリのご利用が必要です。

    以下手順にて会員(情報)登録後、未来屋書店公式アプリにログインいただくと公式アプリにためたポイントが連携されます。
    公式アプリ内の「ポイント履歴」画面にてポイント履歴や有効期限をご確認ください。

    詳しい手順につきましては、下記よりご確認ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法
    ●会員証(LINE版)からご利用開始の場合

  • Q会員証(LINE版)でためたポイントはどうしたら使えますか?

    A会員証(LINE版)はポイント進呈専用会員証のため、ポイントお支払にはご利用いただけません。
    以下手順にて会員(情報)登録後、未来屋書店公式アプリにログインいただくと公式アプリにためたポイントが連携されます。公式アプリ会員証バーコードをお会計時のレジにてご提示いただくとたまったポイントをお支払にご利用いただけます

    詳しい手順につきましては、下記よりご確認ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法
    ●会員証(LINE版)からご利用開始の場合

  • Q会員証(LINE版)でためたポイントは、公式アプリの会員ランクアップ対象となりますか?

    A会員証(LINE版)の会員証ご提示で獲得されたポイントも、ランク会員判定の対象となります。

  • Q会員証(LINE版)でためたポイントが、公式アプリに正しく反映していません。なぜですか?

    A未来屋書店公式アプリのご利用開始時のログインIDに問題が生じている可能性があります。

    ・会員証(LINE版)記載の会員番号
    ・公式アプリの会員番号
    が一致していない場合は、正しく保有ポイントの連携ができておりません。

    ■会員番号の確認方法

    ・会員証(LINE版)記載の会員番号:LINE会員証バーコード下の22からはじまる16桁の番号です
    ・公式アプリの会員番号:公式アプリ>メニュー>会員番号の確認に記載の16桁の番号です

    各会員番号情報をサポートまでお伝えのうえ、ご相談ください。

2025年10月14日以前に会員登録済み会員さま

  • Q10月14日以前の保有ポイントは利用できますか?

    A2025年10月15日以降に初ログインいただく際に、パスワードの再設定後、ログインいただくことでポイントが引き継がれます。

    詳しい手順につきましては、下記よりご確認ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法
    ●2025年10月14日以前に会員登録済の方
    リニューアル後はじめてログインされる場合

  • Q以前アプリに設定したID・パスワードを正しく入力しているがエラーが発生し、ログインできません。なぜですか?

    A2025年10月15日以降に初ログインいただく際に、以前ご登録のパスワードは無効になっております。

    ■パスワードの再設定をされていない場合
    以下でご案内の手順を参考にパスワードの再設定後、新しいパスワードでログインください。詳しい手順につきましては、下記よりご確認ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法
    ●2025年10月14日以前に会員登録済の方
    リニューアル後はじめてログインされる場合

    ■パスワードの再設定を済まされている場合、新規会員済みの場合

    ・ID(メールアドレス)
    ・パスワード
    のいずれかの文字列の入力に誤りがある可能性があります。

    下記の可能性がないかご確認ください。
    ※パスワードは入力欄右隅の目のアイコンをタップすると入力中の文字が表示され、確認しやすくなります。
    ・半角全角のお間違い
    ・@が全角になっている
    など

  • Q新規会員登録をしたところ、既に登録済みのエラーが生じた。どうすればよいか?

    A既に同一のID(メールアドレス)のご登録がある場合、新規に会員登録いただくことができません。以前に未来屋書店会員登録済みの会員さまは、新規会員登録ではなくログインを選択いただく必要があります。

    なお、2025年10月15日以降にはじめてログインいただく際のみ、以下の手順にてこれまでご利用のID(メールアドレス)のパスワードを再設定後、新しいパスワードでログインください。

    [注]初回ログインのみパスワードの再設定のために会員登録画面が表示されますが間違いございませんので、ご登録を進めてください。

    詳しい手順につきましては、下記よりご確認ください。

    未来屋書店公式アプリWebサイト>会員登録・ログイン方法
    ●2025年10月14日以前に会員登録済の方

    リニューアル後はじめてログインされる場合

  • Q以前ためてたポイントがアップデート後、ログインしたら消えました。なぜですか?

    AポイントをためられていたID(メールアドレス)と異なるID(メールアドレス)でログインされた場合、ポイントは引き継がれません。

    ■複数のメールアドレスをお持ちの場合
    これまでためられていたポイントが再ログイン後反映されていない場合、一度ログアウトのうえ、ご記憶の別のID(メールアドレス)で再ログインをお試しください。

    ※その際はお手数ですが、初回のみパスワードの再設定後、新しいパスワードでログインください。

    ■上記で解決されない場合は、下記サポートまでご相談ください。
    その際ご入力フォームに以下をご記載ください。ご申告いただいた情報を元に過去にご登録のID(メールアドレス)を調査し、ご返信いたします。

    [お問い合わせ内容欄]に
    会員登録された
    ・お名前
    ・生年月日


    未来屋書店サポート窓口>

  • Q以前設定していたID(メールアドレス)を覚えていません。どうしたらいいですか?

    A

    保有ポイントの移行をご希望の際には、設定されていたID(メールアドレス)でのログインが必要となります。

    はじめてのログイン時のパスワード再設定時にお申込み確認メールの受信が必要なため、パスワードの再設定をお進みいただくことができず、ポイントをためられていたID(メールアドレス)でのログインいただくことができません。

    ■保有ポイントの移行は不要な場合
    現在受信いただけるメールアドレスにて新規会員登録のうえ、未来屋書店公式アプリのご利用を再開ください。

    ■保有ポイントが移行されたID(メールアドレス)でログインを希望される場合
    下記サポートまでご相談ください。

    その際ご入力フォームに以下をご記載ください。ご申告いただいた情報を元に過去にご登録のID(メールアドレス)を調査し、ログイン方法についてご返信いたします。

    [お問い合わせ内容欄]に
    会員登録された
    ・ID(メールアドレス) ※現在メール受信いただけないメールアドレス
    ・お名前
    ・生年月日
    [メールアドレス欄]に
    ・お問い合わせのご返信先メールアドレス

    未来屋書店サポート窓口>


    ※お手続きとご返信にお日にちをいただく場合があります。予めご了承ください。

  • Qパスワード再設定時のお申込み確認メールが届かない。どうしたらいいですか?

    A以下を順番にご確認ください。
    ①ご登録のメールアドレスに入力間違いがないか?
    ・余分なスペースが入っていないか?
    ・@マークを全角で入力していないか?
    ・一部の文字が大文字、または小文字になっていないか?
    ・文字の打ち間違いミス(となりのキーや同じ文字の二度打ちなど)がないか?

    ②迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
    ③ドメイン指定受信を設定していないか?
    下記のドメインからのメールを許可してください
    @store.miraiyashoten.co.jp
    @miraiyashoten.co.jp

    その他、通信状況によって受信が遅延している場合、受信ボックス又はメールサーバーの容量を超えていて受信できない場合などがございます。

    ■上記で解決されない場合
    下記サポートまでご相談ください。

    その際ご入力フォームに以下をご記載ください。ご申告いただいた情報を元に過去にご登録のID(メールアドレス)を調査し、ログイン方法についてご返信いたします。

    [お問い合わせ内容欄]に
    会員登録された
    ・ID(メールアドレス) ※お申込み確認メールが受信いただけないメールアドレス
    ・お名前
    ・生年月日
    [メールアドレス欄]に
    ・お問い合わせのご返信先メールアドレス

    未来屋書店サポート窓口>
    ※お手続きとご返信にお日にちをいただく場合があります。予めご了承ください。

2025年10月14日以前に仮会員証をご利用のお客さま

  • Qこれまで仮会員証でためたポイントはどうなりますか?

    A2025年10月の公式アプリアップデート前に仮会員証でためてポイントは引継対象外とさせていただいております。
    新規会員登録のうえ、未来屋書店公式アプリをご利用ください。