女子美術大学×未来屋書店 産学連携デザインプロジェクト」
未来屋書店公式アプリのリニューアルでランクアップする「推したくなる会員証」が誕生。

株式会社未来屋書店は、2025年12月15日(月)、未来屋書店公式アプリの会員証画面に新たなデザインを追加し、お客さまが選べる会員証デザインとしてリリースいたします。
日頃より未来屋書店をご利用いただくお客さまの読書体験をさらに向上させるため、2025年10月15日(水)に未来屋書店公式アプリを大幅にリニューアルし、従来にはなかった「会員ランク制度」を導入しました。この新デザインの搭載により、お客さまに選ぶ楽しみと特別感を提供し、更なるお客さまの読書ライフ向上、そしてこれまでにない体験価値の創出を目指してまいります。
1.女子美術大学との産学連携プロジェクト「文豪キャラクターデザイン」
未来屋書店公式アプリの最大の特徴は、ご購入で獲得したポイント数に応じて会員ランクが変動する「会員ランク制度」の導入です。ランクが上がると、お買い物で貯まるmibonポイントの還元率がアップし、最大で5倍になります。
未来屋書店をご利用いただくほど、どんどんポイントが貯まるおトクな制度です。会員ランクは5段階からなり、ランクごとに表示されるため、さまざまなデザインをお楽しみいただけます。
今回のリニューアルにあたり、学校法人女子美術大学と連携し、会員証デザインを共同開発いたしました。
コンペティション形式でデザインを募集した結果、約100点の応募があり、厳正な選考会を実施いたしました。
学生たちの現代的で新たな感性でリデザインされた、書店の象徴ともいえる「文豪」モチーフの作品の中から、特に魅力が高く、親しみやすいデザインを厳選し、今回の企画デザインとして採用いたしました。

今回デザインの基となった文豪は、『太宰治』『宮沢賢治』『フランツ・カフカ』『ウィリアム・シェイクスピア』『紫式部』の5名です。これらのデザインは、単に現代風にアレンジしただけでなく、各文豪の作品を深く研究したうえで制作されています。ストーリーや作品に登場するモチーフ、作品のイメージ、さらには時代背景や作家自身の人生観からインスピレーションを得て表現された、美大生らしいディテールに富んだ作品となっています。

全国から集まった未来屋書店の社員、女子美術大学の先生方による選考会の様子

女子美術大学で開かれた、授賞式の様子
Z世代の美大生が現在の感性で描く文豪たちは、「推せる」キャラクターデザインとなり、会員証画面を開くのが楽しくなる親しみやすいアプリにしてくれました
女子美術大学 デザイン制作(デザインコンペティション最優秀賞)
髙橋美月(女子美術大学 芸術学部 デザイン工芸学科)
横溝千香(女子美術大学 芸術学部 美術学科)
2. お好みに合わせて選べる、3タイプのデザイン
魅力あふれる2タイプの文豪デザインに加え、シンプルデザインも「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」「ブラック」の5種類を用意し、幅広いお客さまのニーズに対応しています。
これらすべてのデザインは、アプリの会員証画面からいつでも切り替えることが可能です。お客さまが気分に合わせてデザインを変更できることで、高い顧客満足度の創出を目指します。

【重要】旧アプリをご利用のお客さまへのお願い
2025年10月14日(火)以前に会員登録済みのお客さまは、アップデート後の新アプリにて保有ポイントを引き継ぐために、再ログインが必要です。
• 初回ログイン時は、セキュリティ強化のため、必ずパスワードの再設定が必要です。
• 再設定前のパスワードではログインできませんので、ご注意ください。
未来屋書店は、未来屋書店公式アプリのリニューアルを通じ、お客さまの読書体験と書店利用の利便性を飛躍的に向上させ、より身近で、豊かな「本との出会い」を提供してまいります。